いるか母ちゃんの雑記帳〜お金や育児、メダカなどなど〜

FP2級が育児しながら気になった情報をつらつらと書いてます

はてなブログって初心者に優しい……

こまめに更新は最初だけかいっ と思われてしまいそうないるかです 長く続けるならば、やはりいつサービス終了になるか分からないなどのリスクある無料ブログではなく、有料独自サイトを〜ということで、キャンペーンやっていた&某学長動画影響もうけ、コノハ…

女性専用マネースクール無料体験レポ SHEmoney

先日、Zoomでマネースクールの無料体験参加しました〜☺️ 理想のライフプランを叶える女性専用マネースクール【SHEmoney】 女性専用ということで、普通のとどう違うのかな〜と。 Zoomログインすると、思っていたより沢山参加者いらしてびっくり。 最初は全員…

HORIDAY 戸塚のニューオープンパン屋さん

週末に戸塚にニューオープンしたパン屋さんに行ってきました こちら、クリームパンです✨ブリオッシュ生地のカップの中に濃厚カスタードクリーム❤ 小ぶりサイズでも食べごたえしっかり。むしろ小ぶりサイズがちょうどよい お供はこちら BROOK'S 10gコーヒーお…

アイコンリング変えました〜 11/6まで無料配布されてます♪

アイコンリングを、金木犀からモミジに変更しました これ、無料配布でいただいたものを使わせてもらっているのです✨ Twitterでみるろさんというイラストレーターさんが、毎月季節の柄のアイコンを無料配布企画やってくださっているのですよ 先月知ったのです…

出戻り楽天モバイル 再契約で使えるキャンペーンはある?

10月31日に、さよなら楽天モバイル… としておきながら、今日またよろしくとなったいるかです。 楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 辞めたてでまた契約しても、キャンペーンとかは使えないんだろうなぁ…と思いながらも、ダメ元で店舗行…

明日は授業参観+マネーセミナー参加しますっ

今月は授業参観が高学年低学年別日程… 参観被らないのは嬉しいけど、それぞれパート希望休枠使うのはちょっと大変💦 明日はまず高学年、6年生長女の参観。理科室とのことで楽しみです☺️ こちらは安心して観に行ける… その後、Zoomでマネーセミナー参加予定。 <a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NLG0U+A4E2A+4MYA+HYFLU" rel="nofollow"></a>…

交通費は収入に含む?含まない?106万と130万で違うの?!

扶養内微妙ラインなパートだと、結構大きい違いがでてきたりする交通費。計算に含むか含まないかは、何に対しての計算かで違います。 税金対象→入らない 社会保険対象→入る なのですが…扶養内パート気になりポイントだと、 103万、106万ライン→入らない 130…

マンションや団地の子ども転落事故…

対策はしっかりしていても、その予想を超えた行動をするのが小さな子ども… 基本対策として、 窓とかには子ども手の届かない位置にもロックを追加する 踏み台になりそうなものは置かない 網戸を信用しない がありますが… 対策していても、置きてしまう事故…… …

冨樫展予約済みですっ

お題「人生で一番ハマったもの」 幽遊白書ですっっ 飛影ーー 当時はまだDVDじゃなく、販売物もビデオ。キャラソンシングルCDは長方形ケースに保管。 カセットテープのジャケット商品あったし、アニメイトのスタンプカード集めるとテレカが貰えたりしてた。 …

ラインモ…未成年名義だめやん……

楽天からラインモのミニプラン8ヶ月無料キャンペーンに乗換目論んでいたいるかです… 元々楽天モバイルは、私名義そして娘名義で2回線。それぞれ無料利用してました んで、今回の料金変更を機にそれぞれラインモミニプランに乗り越えるつもりでいたのですが… …

所得って収入とどう違うの?

パート先から、年末調整書類渡されたいるかです。 この時期になると、保険会社から手紙がきたり、扶養内パートは勤務調整したり…収入計算する機会が増えます。 ニュースでは所得倍増……いつの間にか聞かなくなりましたがw やら高所得層に〜などで聞く所得。 …

さよなら楽天モバイル…

とうとう実質無料期間も終了 ということで、サブ回線の楽天モバイル本日23時解約〜 無料通話は有り難かった…おかげでコロナ禍里帰りできない中、じいばあと孫沢山おしゃべりできました 今までありがとう楽天モバイル。もう少し出先の電波と通話が安定してく…

放デイ拒否が増えてきました…

夏休み明けから、ちらほらと学校行き渋りしたり、放デイ拒否が出てきた息子。 学校の行き渋りは落ち着いてきた感じなのだけど、放デイ拒否が増加。 なんでも、合わない子がいて、その子に会うのが嫌だと… とうとう今月は10日の祝日以外月曜は全滅で終わり 祝…

退職金控除 〜5年以内に辞めちゃったら〜

先日退職所得控除の基本的な計算について書いて では基本以外は?ですが… 5年以内に辞めて、退職金ががっっつり高額な人以外ほぼ関係ない ってのがいるかの感想です。 具体的には 退職金から勤続年数✕40万−300万してもまだ300万以上残る人 です。 この残った…

ボトルアクアリウムはじめました〜 メダカ仲間募集

町内会のメダカのボトルアクアリウム作りに親子で参加 二匹のメダカさんが家族になりました 生き物飼うのは子どもの頃のカブトガニと金魚すくい以来 そして、どちらも長生きさせてあげられなかった記憶が…… 頂いたプリントには、寿命大体2~3年とのこと。日々…

かぼちゃを食べる日は冬至だよ?

ハッピーハロウィン〜 と子供らとスタンプラリーに本日は参加。 トリマの歩数が帰宅時は16666歩になってました この時期になると、お店に並ぶ美味しそうなカボチャスイーツやお惣菜。 ハロウィンフェア〜とかやってて、買っちゃうのだけど… 毎回思うのが ハ…

かぼちゃを食べる日は冬至だよ?

ハッピーハロウィン〜 と子供らとスタンプラリーに本日は参加。 トリマの歩数が帰宅時は16666歩になってました この時期になると、お店に並ぶ美味しそうなカボチャスイーツやお惣菜。 ハロウィンフェア〜とかやってて、買っちゃうのだけど… 毎回思うのが ハ…

4人家族でも、トイレが1つじゃ朝回らない。そんな家もあるという(笑)

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 おはようございます。 お題、我が家は現在持ち家、絶賛ローン支…

退職金控除って?? 基本計算編

先の記事に出てきた 退職金控除 これから年末調整で〇〇控除って出てくるけど、これは一生に一度か二度位しか一般人は関わらないやつかと。 退職金も課税対象だけど、流石に普段の給料と一緒にしたら気の毒すぎる。長く働いてきた分ご褒美なきゃね。な控除で…

退職金に課税?! iDeCoって非課税じゃないの??

Twitterなどでもちらほら見かけるこちらのワード…… いるか的にはかなーりな残念賞 退職金は元々課税対象 なのです そして、iDeCoも利益完全非課税ではないの…… 退職金控除という、ここまでは税金かけないよ〜な枠が庶民には結構な金額あるので、実質非課税な…