いるか母ちゃんの雑記帳〜お金や育児、メダカなどなど〜

FP2級が育児しながら気になった情報をつらつらと書いてます

所得って収入とどう違うの?

パート先から、年末調整書類渡されたいるかです。

この時期になると、保険会社から手紙がきたり、扶養内パートは勤務調整したり…収入計算する機会が増えます。

ニュースでは所得倍増……いつの間にか聞かなくなりましたがw やら高所得層に〜などで聞く所得。

所得って収入と違うの?年収のこと?

簡単にいうと

収入−必要経費=所得

です。自営業とかならともかく、会社員だから必要経費って言われても😥 とはならなくて大丈夫👍

給与所得控除というのがあって、それが会社員の必要経費枠なイメージです。給料額によって決まっています。

あと、基礎控除という会社員自営業関係なく納税者が基本使える基礎控除というのもあります。

 

☆扶養内パートの場合

基礎控除48万+給与控除55万=103万が非課税ラインとなる理由です。

 

この所得が課税対象金額となります。

細かくいうと、10種類あってその中に給与所得や退職所得などがあります。(退職金金額そのまま課税じゃないですよーよかったら先日の記事見てやってください😘)

 

給与金額とかによって数字変わってくるので、計算とか詳しく知りたい方は調べてみて下さい🍀

 

自分の財産、自分で守ろうーー!

 

あくまで、調べたり、学んだりした範囲でいるかが考えたりしたことになります。具体的な判断などは、ここからきっかけにしっかり裏取りして、各自に合った情報判断をお願いいたします🍀