いるか母ちゃんの雑記帳〜お金や育児、メダカなどなど〜

FP2級が育児しながら気になった情報をつらつらと書いてます

ボトルアクアリウムはじめました〜 メダカ仲間募集

f:id:irukakaatyan:20221030152948j:image

町内会のメダカのボトルアクアリウム作りに親子で参加🐟

二匹のメダカさんが家族になりました😊

 

生き物飼うのは子どもの頃のカブトガニ金魚すくい以来 そして、どちらも長生きさせてあげられなかった記憶が……😓

 

頂いたプリントには、寿命大体2~3年とのこと。日々のエサやりと定期的水換え、しっかり忘れずにやっていこう。

 

息子の毎日のルーティンの中に上手く組み込み+情操教育にもなるといいなぁと思ってます。

 

もし、メダカ家族やボトルアクアリウムの先輩さんいらっしゃったら色々教えていただけると嬉しいです✨

 

とりあえず、玄関下駄箱上にお迎えしたけれど…もっと日の当たる場所とかのほうがよいのかしら…が現在の懸案事項。